止血の基本 ~マスクすると二割り増し~ (閲覧注意)

IMG_2344

ニコロの新保です。

 

花粉のアレルギーでしょうか?

この季節になると鼻孔から大量の鼻汁が溢れ出てマスクの中が大変なことになります!!

今日は特にヒドく、処置しているとマスクの下から垂れてきました!

患者さんが危ない!!!

 

口腔外科処置においても、抜歯後や傷口の処置などにおいて

諸々の事情で止血困難となり血が溢れ出てくることがあります。

 

もともとの炎症が強い、中がキレイになっていない、血圧が高い、血が止まりにくくなる薬を飲んでいる等々

いざその時になるとどのように止血したら良いのか色々悩んでしまいがちですが

 

兎にも角にも、止血の基本は圧迫です。

いかにして、創を圧迫して血流を滞らせるか?

そう考えると、悩むことはなくなります。

 

 

鼻汁に関しても同じことが言えます。

汁のでる鼻孔をいかに圧迫して止汁するか。

身近なもので圧迫できるもの。

そうですね。

IMG_2400

↑ 皆様おなじみロールワッテですね。

歯科領域ではよく使われる、綿をロール状にしたものですね。

 

はい、これを

IMG_2401

↑ はい、つめますね☆

鼻孔にがっちり入りましたね。

これで圧迫は完璧ですね☆

 

 

はい、仕上げにコレですね。

IMG_2402

↑ はい、ドン!! ザ・二割り増し!!でました!!

これでもう、この季節もバッチリだ☆

声が出川さんみたいな感じになってますけど、、、「ヤバいよヤバいよ~~」

 

 

できるだけシンプルに考えるという事を常に考えながら診療してます☆

ではまた☆(フリが長すぎて御免なさい!!)

 

 

 

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク