月刊「私の口腔疾患」

IMG_1123

 

ニコロの新保です☆

 

さ、特に前触れも無く始まりました

月刊「私の口腔疾患」

こちらは私の口腔内におこった疾患を小汚いセルフ写真と共にご紹介し、

かる~く解説していくゆる~いコーナーです!!

 

え~今月号は、なんか気になって舌で触っちゃう小憎いツブ野郎です☆

 

ではどうぞ~

IMG_0996

↑ 分厚い下くちびるをこれでもかっていうくらいビロローンとひろげてます

さーそして無精髭が若干の小汚さを演出しておりますね☆

 

唇の裏側に水泡みたいのができていているのがわかると思います。

気づいたのは朝ご飯の後からで、舌で触るとぴりりと少し痛みが走りました。

 

これは典型的な粘液のう胞ですね。

口の中の至る所に小唾液腺という唾液を作るツブツブがあるんですが、何かの刺激などで唾液の出口がふさがれると水風船のように膨らんできます。

また一般的には痛みが無いことが多いです。

 

自分の場合は放っておいたところ次の日には綺麗さっぱり消失していました。

どっかこんか唾液の漏出場所を見つけて唾液風船がしぼんでいくそうな。

 

まれに習慣的に咬んでしまったり慢性的な漏出不全が重なると、大きくなったり自然消失しなくなる時があるんですが

そんな時は麻酔して摘出する事もありますので要観察というわけですね☆

 

あれ?活字が多かったかな?

 

次号は私にまたなんか発症したらです!乞うご期待☆

 

ではまた☆

ぶぉ~☆

IMG_1121

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク