逆転だよ、逆転

IMG_1572

ニコロの新保です☆

今日はうちの看板植物くわずちゃん(小)が根腐れるというとてもショッキングなことがありました。

そんな根腐れ危機に直面する歯科医院「ニコロ歯科クリニック」を舞台に、

くわず崩壊寸前に追い込まれたニコロと、廃人寸前に追い込まれたはなげっ木が、

奇跡の逆転劇「ルーズヴェルト・ゲーム」を起こすために奮闘する、逆転につぐ逆転の物語をレポートします。

・・・・上の文を書けただけで僕はもう満足です。

 

そう、あれはPM2.5が北海道を覆い込み、木酢くさい靄がかかる夏の日でした。

 

最近元気ないなと思っていたくわずちゃん(小)

スタッフさんから根っこがふにゃふにゃになってるよ!と報告を受けました。

IMG_1613

↑ 根っこがもうしぼんでぐらぐらになっとる!

腐ってるんか?と揺らしてみると、、、グラッグラッ、、、、グ、、

IMG_1614IMG_1615

 

↑ ボキ!!あぅち!!!!!ヤキイモが!!腐ったヤキイモが収穫さらさった!!

 

 

IMG_1616IMG_1618

↑ よく見てみるとしぼんでいる部分があり、皮がやわらかくなっていました。

とりあえずむいてみた。

黄色くてパインぽい。野生の人だったらチャレンジしてみるんだろうか、、とか考えたがやめといた。文明人ですから。

 

ここでくわず3兄弟の三男がついに根絶やしになる事が頭をよぎりました。。。。

去年ニコロに初めて来た時の感動、、、、、

元気がなくなったからみんなで鉢を移し変えたこと、、、、

でも良くならなくてベランダに出してみたら強風で葉っぱがクタクタになっちまったこと、、、

なんだかんだで秋から盛り返して徐々に葉っぱが増えたこと、、、

小さいくわずイモの葉っぱは何回か子供にむしられたこと、、、、

、、、、良い思い出でした。

くわず兄達がかわりにたくましく成長してくれるから、安心して逝ってくれくわず(小)、、、、南無。。。。

 

 

あでも、上の部分はまだ硬くて芽もしっかりしている様に見えるんだよな、、、

スタッフさん曰く、水を吸いすぎるので根腐れるのだとか、、、するとだぞ。

ちっちゃい入れ物を見つけて健康なイモ部分をぶち込んだらいきながらえたりするのかな?!

 

よし!!今しかない!!

早速診療時間後にくわずガーデニング開始!

(3分間クッキングの曲に合わせて)

IMG_1625

 

↑ 用意するのは、写真の5点!!100均でゲットでChu!

 

IMG_1626 IMG_1627

 

↑ やわかい部分をさけて、のこぎりでザリザリザリ!

IMG_1629

↑ スパッと!!くさってない!ズッキーニぽいですな。

IMG_1630IMG_1632

 

↑ あとは流れにしたがって、鉢底石、土をかぶせて、、、、

IMG_1635IMG_1634

↑ くわずをそれっぽくたてれば、、完成!!

う!!き、汚い!スタッフさんに激オコぷんぷんされちゃう!!

 

 

IMG_1641

↑ そんなこんなで完成!!くわずの小さな鉢!!!

この窮屈そうな感じ!!かわいすぎる!!!

これなら水を吸いすぎることもあるめえ!!

なんかかわいすぎて愛おしくなってきたわ

なぜか親近感もすごい感じてる、、、、自分の手で世話したからかな、、、

否、違う!なんかどっかで見たことあるこの形、、、、、?、、、、!!!!

 

IMG_1642

↑ オレだ!!!!! オレの今日の髪型だ!!!!

そうかお前はオレなのか、、、だから放っておけなかったんだ。

 

IMG_1644

↑ これから葉っぱが出るのか、それとも根腐って死んでしまうのかわわからない。

でも、くわずは今とても素敵な観葉植物としてニコロに存在する。

そして、こんな記録まで書けて私はとても満足している。

さあ今日も遅くなってしまった。

帰って風呂入って飯食って歯磨いて寝よう。

明日も診療だ。

明日ニコロにきた人たちがくわず(小)を見てほっこりしてくれるのが楽しみだ。

 

それではみなさん

さよおなら。ぷぅ

 

ニコロ歯科 はなげっ木

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク