「どうも、高倉健です。」

たまにくる予約電話です。

開院からずーっと定期的に通ってくれているおちゃめな患者さんが居りまして

声だけでわかる位の関係性なんでなりたつジョークですが、毎回スタッフが吹いちゃってます!

ぱっとみ松本幸四郎にそっくりな紳士で、クリーニング中もずっとジョークを飛ばしていて面白いです。

たまに新人のスタッフが対応すると妙に大人しくなっていたり

健さん、今日も待ってますよ!

 

あ、健さんじゃない皆さんもクリーニング希望あればお待ちしてますよ!!

 

さてさて

当院も開院6年と半年近くになりまして

今はドクターが大体2人体制でやっております。

結構日替わりで色んな面白いドクターが来ているので、

ちょくちょくご紹介していけたらと思います。

 

 

 

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

ニコロの秋

アオフヴィーダーゼーン

ニコロの新保です。

開院6年とそろそろ半年がたとうとしております。

最期にブログ記事を書いた日も忘れてしまいました。

 

最近、スタッフさんに「ブログ書くか、書かないんだったらやめてしまえ!この甲斐性無しがっ」「へへぇ~!お代官さま~!!」

と恫喝に近い叱咤激励をいただきましたので、ちょぼちょぼ復帰していく運びと相成りました。

 

そんなスタッフさんたちの力と、アイフォンの力をフルに生かして記事を捏造していこうと、悪巧みをしている今日この頃です。

やっやばい!HPの写真より明らかに頭皮が薄くなっているのがばれてしまっている!

もともとだった説もあり

 

 

「ある日のニコロ」

空いた時間にせっせと窓をふく勤勉なスタッフちゃん

なまけものちゃん

なまけものちゃん

ねこちゃん

 

 

例年さむくなって来ると、歯や顎が痛くなって来院される方が増えます。

皆様どうぞご自愛ください。

 

ニコロ 新保

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

年度末ですね!!

黒板バックナンバー公開!

 

 

みんな面白いな!!

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

くれます

ご無沙汰しております。

すっかり筆不精こと、ニコロの新保です。

今年も暮れますね。

 

個人的には多くの挑戦を行い、多くの失敗と少しの成功を得た一年であったと感じております。

なんだかいつもより良いこと、悪いことたくさんのことを経験しましたが、それぞれをポジティブに受け止めて来年を迎えようと思います。

という超ネガティブ思考はさておき

 

年末まで溜め込んでおいたボードのバックナンバーを一挙公開いたします!

川釣り中に落ちて携帯を水没させてしまい、一部のみとなっておりますがご容赦ください。

ボードに写っている不審な人カゲ(ハゲ)は実在しますので安心してください。

 

 

患者さん、スタッフさん、ニコロに関わる多くの方々に、今年も本当にお世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

それでは、良いお年をお過ごしくださいませ。

 

ニコロ歯科 しんぽ

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

暦のうえではフェブラリー♪でもハートはおきゃんぴー♪

 

こんにちは 0-0- の新保です。

そろそろ春の足音が聞こえてきております。

落ち込んだりもするけど、私は元気です。

ちゃ~ちゃ~らら~

(魔女の宅急便より)

 

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

あけました!

IMG_3259

みなさま今年も宜しくお願いいたします!!

 

今年の抱負は「進取の精神」です。

私の愛読誌、朝日小学生新聞の「机の前に貼る一行」にてとりあげられていました。

 

「何でも自分から進んで物事に取り組もうとする精神」

新しく物事を始める時は、何事でも怖いしつらいし面倒で、

できるなら誰かが先にやるのをみて、成功か失敗かを見極めたい

そんな時こそ、まず自分がやってみようと飛び込む。

失敗しても明るく笑って、なぜ失敗したのかをみんなに教える。

そういう人間に育て。

と、早稲田大学の校歌に歌われている理想の心構えです。

 

「進取の精神」で今年もニコロを盛り上げていこうと思います☆

ちなみに今年元旦のおみくじは「末吉」

「商売・・・難し 大人しくしておくと良い」

ん~抱負とのギャップよ。

萌え~

 

ニコロ 新保

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

happy halloween !!(閲覧やや注意)

img_3159

 

ハロウィン時期はガッチリ過ぎましたが

敢えてハッピーハロウィンと言わせて頂きたい!

敢えてです。

 

それはなぜか!?

まずは下の写真をご覧ください(閲覧やや注意)

img_3184

「あ、兄じゃ!」

と、とぐろ兄弟ばりの小さいスカル模型が手に入ったんですよ!

img_3180

もちろん、ひまを持て余し戯れに購入したわけではありませんよ!

コレは寒くなってくると激増する顎関節症の患者さんへの説明用模型です☆

 

 

顎関節症ってのは、

顎関節周囲の骨や筋肉や軟組織など色々な臓器が関わっていて、

原因も一つでなく、勝手に良くなったり悪くなったり、なかなか難儀なモノなんです。

口をあける時の動きも単純ではなく、下あごの「回転」と「滑走」の複合であり、

ココで、いわゆる脱臼やら、咬合の変化、雑音などが起こっているんですね。

 

 

 

て、ゆうのを文字と絵で説明するのがなかなか難儀でして、

えぇ私の文章力と描画力の無さが原因なんですけどね。

このスカル模型を買うことになったわけです。

 

img_3181

 

↑ 閉口時 上あごの顎関節は、骨の窪み(関節窩)と骨の出っ張り(関節結節)が連続しており、

閉口時は下あごのとがった部分(下顎頭)がすっぽりと嵌っております。

 

img_3183

↑ 小開口時 下顎頭が関節窩内で回転します。

細い指に噛み付いています。

img_3182

↑ 大開口時 下顎頭が関節窩から飛び出し、関節結節の山に乗り上げて最大開口です。

大きな指に噛み付く時には前述の「回転」と今回の「滑走」を組み合わせて開口するわけです。

 

このように、スカル模型を用いることで、複雑な顎関節症の病態をわかりやすく説明し、治療に臨もうという事なんですよみなさん!!

 

img_3185

↑ 「コップのふちスカルさん」

決してこのようなことを目的としているわけではありませんのであしからず。

 

img_3175

 

ではまた☆

新po

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

冬が近づいていますね

冬といえば・・・皆さんは何を想像するでしょう?

スノボ・カマクラ・鍋・雪かきなど、楽しいことも大変なこともありますね。

僕は先日、冬らしい風景を見てきました!

寒くて息が白くなるのはタンチョウさんも同じです。

dsc_2143

元気に踊って

dsc_2039

飛んで行きました!

dsc_2127

一段と寒くなってきて風邪など流行っていますが、ニコロも元気に診療しております☆

冷たい風が歯にしみるとか、寒くて くいしばっちゃっうと痛いとか、なにかありましたらいつでも相談してくださいね!

相変わらずの野生動物好きなコバヤシでした。

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

ナイトドライブ!

こんにちは!今日の記事は鳥○ン先生ことコバヤシが担当いたします。

 

僕は野生動物も好きですが、写真を撮ることもフィルムカメラの時代から続けています。ニコロ歯科でも口腔内カメラが活躍していますね!実際に自分の口の写真を見ていただくと、「うわっ」っと皆さん驚かれます。

 

さて、新保先生には紅葉の写真を頼まれたのですが、今年はあまり色づきが良くなく・・・先日某所にナイトドライブに行ったときのお話にしちゃいます。

カメラの性能が上がったおかげで、真っ暗闇でもそれなりに写真が撮れてしまいます。今日は真夜中ドライブで出会った生き物をご紹介します!

dsc_7441

道端であくびするキタキツネとか

dsc_6937

木に止まる大きなフクロウさんとか

dsc_9515

僕の車とすれ違うヒグマさんとか

と出会いました!さすがは自然豊かな北海道ですね!

休日はこんな感じで遊びながら、オンオフ切り替えて仕事も楽しんでいます。

 

☆あ、ちなみに熊撃退スプレーなど、万全の準備をして休日を楽しんでおります。

ちょっと刺激的な写真ですが、気軽な真似は危険ですので気をつけてくださいね。

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

秋ですね!

最近めっきり涼しくなりまして

毎朝布団から出るのがおっくうでおっくうでなりません。

朝シャキーン☆と起きられるグッズがあれば大儲けできるよな~

とか考えながら布団の中でぬくぬくしちゃうんだよな~

 

 

img_3094

 

 

おキャンプね~まだ未デビューだな~

来年だな~

アンニュイなニコロおっさんでした~

 

ぐらっつぇ

 

あ!でもそれってつまりそろそろ紅葉のとっても綺麗な季節がくるって事だ!

よぉ~しじゃあココは鳥○ン先生にお願いしてとびっきり綺麗な写真を載せてニコロイメージアップだ!

さぁみんなも一緒に鳥○ン先生を呼ぼう!

と~り○~ンせんせ~い!

 

注)「○」には「ケ」が入ります。

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク