1月も

お世話になっております!

ニコロの新保です。

年があけた!と思ったらもう1月が終わるという、、、早すぎですよ、光陰さま。

 

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

年末です。

 

ニコロの新保です。

 

最近ドクターさんにも外の黒板を書いてもらう(書かされる)企画が流行っているようで

 

 

 

一生懸命書いていますが何か面白いので激写

 

 

正面像

そして、、、

 

どうやら大西先生はぎっくり腰になったようです。

どんまい☆

 

 

 

 

話は変わりますが

今日で仕事納めなのでスタッフ総出で大掃除です。

大掃除恒例のお掃除おじさんが現れたので激写しておきました!!

 

 

職人芸でそこかしこの汚れをはがし取っていきます。

 

 

それでは、来年もよき年になることを祈り、乾杯☆

 

 

 

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

芸術の秋ですね

すっかり寒くなり、冬の足音が聞こえてくるとかこないとか

そろり、そろり

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ニコロの新保です。

 

 

ニコロの皆さんも、お休みの愉しみ方が様々な模様で、話を聞いていて楽しいです。

私はと言いますと、、、

 

断然釣りです!!

今夏は何度か夕張まで遠出して川釣りをしました。

このへっぴり腰はわたしではありませんあしからず

 

↑アメマスです

 

夕張川では食い気旺盛なアメマスに混じって大きなニジマスが釣れます。

 

最近はあまり時間が無いので、近場で釣りを愉しんでます。

西区には琴似発寒川が流れていますが、その上流にて

 

綺麗な木々のざわめきと滝のしぶき、川のせせらぎを感じながら釣りに興じております。

 

そいでは★

 

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

「どうも、高倉健です。」

たまにくる予約電話です。

開院からずーっと定期的に通ってくれているおちゃめな患者さんが居りまして

声だけでわかる位の関係性なんでなりたつジョークですが、毎回スタッフが吹いちゃってます!

ぱっとみ松本幸四郎にそっくりな紳士で、クリーニング中もずっとジョークを飛ばしていて面白いです。

たまに新人のスタッフが対応すると妙に大人しくなっていたり

健さん、今日も待ってますよ!

 

あ、健さんじゃない皆さんもクリーニング希望あればお待ちしてますよ!!

 

さてさて

当院も開院6年と半年近くになりまして

今はドクターが大体2人体制でやっております。

結構日替わりで色んな面白いドクターが来ているので、

ちょくちょくご紹介していけたらと思います。

 

 

 

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

ニコロの秋

アオフヴィーダーゼーン

ニコロの新保です。

開院6年とそろそろ半年がたとうとしております。

最期にブログ記事を書いた日も忘れてしまいました。

 

最近、スタッフさんに「ブログ書くか、書かないんだったらやめてしまえ!この甲斐性無しがっ」「へへぇ~!お代官さま~!!」

と恫喝に近い叱咤激励をいただきましたので、ちょぼちょぼ復帰していく運びと相成りました。

 

そんなスタッフさんたちの力と、アイフォンの力をフルに生かして記事を捏造していこうと、悪巧みをしている今日この頃です。

やっやばい!HPの写真より明らかに頭皮が薄くなっているのがばれてしまっている!

もともとだった説もあり

 

 

「ある日のニコロ」

空いた時間にせっせと窓をふく勤勉なスタッフちゃん

なまけものちゃん

なまけものちゃん

ねこちゃん

 

 

例年さむくなって来ると、歯や顎が痛くなって来院される方が増えます。

皆様どうぞご自愛ください。

 

ニコロ 新保

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

年度末ですね!!

黒板バックナンバー公開!

 

 

みんな面白いな!!

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

くれます

ご無沙汰しております。

すっかり筆不精こと、ニコロの新保です。

今年も暮れますね。

 

個人的には多くの挑戦を行い、多くの失敗と少しの成功を得た一年であったと感じております。

なんだかいつもより良いこと、悪いことたくさんのことを経験しましたが、それぞれをポジティブに受け止めて来年を迎えようと思います。

という超ネガティブ思考はさておき

 

年末まで溜め込んでおいたボードのバックナンバーを一挙公開いたします!

川釣り中に落ちて携帯を水没させてしまい、一部のみとなっておりますがご容赦ください。

ボードに写っている不審な人カゲ(ハゲ)は実在しますので安心してください。

 

 

患者さん、スタッフさん、ニコロに関わる多くの方々に、今年も本当にお世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

それでは、良いお年をお過ごしくださいませ。

 

ニコロ歯科 しんぽ

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

暦のうえではフェブラリー♪でもハートはおきゃんぴー♪

 

こんにちは 0-0- の新保です。

そろそろ春の足音が聞こえてきております。

落ち込んだりもするけど、私は元気です。

ちゃ~ちゃ~らら~

(魔女の宅急便より)

 

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

あけました!

IMG_3259

みなさま今年も宜しくお願いいたします!!

 

今年の抱負は「進取の精神」です。

私の愛読誌、朝日小学生新聞の「机の前に貼る一行」にてとりあげられていました。

 

「何でも自分から進んで物事に取り組もうとする精神」

新しく物事を始める時は、何事でも怖いしつらいし面倒で、

できるなら誰かが先にやるのをみて、成功か失敗かを見極めたい

そんな時こそ、まず自分がやってみようと飛び込む。

失敗しても明るく笑って、なぜ失敗したのかをみんなに教える。

そういう人間に育て。

と、早稲田大学の校歌に歌われている理想の心構えです。

 

「進取の精神」で今年もニコロを盛り上げていこうと思います☆

ちなみに今年元旦のおみくじは「末吉」

「商売・・・難し 大人しくしておくと良い」

ん~抱負とのギャップよ。

萌え~

 

ニコロ 新保

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク

happy halloween !!(閲覧やや注意)

img_3159

 

ハロウィン時期はガッチリ過ぎましたが

敢えてハッピーハロウィンと言わせて頂きたい!

敢えてです。

 

それはなぜか!?

まずは下の写真をご覧ください(閲覧やや注意)

img_3184

「あ、兄じゃ!」

と、とぐろ兄弟ばりの小さいスカル模型が手に入ったんですよ!

img_3180

もちろん、ひまを持て余し戯れに購入したわけではありませんよ!

コレは寒くなってくると激増する顎関節症の患者さんへの説明用模型です☆

 

 

顎関節症ってのは、

顎関節周囲の骨や筋肉や軟組織など色々な臓器が関わっていて、

原因も一つでなく、勝手に良くなったり悪くなったり、なかなか難儀なモノなんです。

口をあける時の動きも単純ではなく、下あごの「回転」と「滑走」の複合であり、

ココで、いわゆる脱臼やら、咬合の変化、雑音などが起こっているんですね。

 

 

 

て、ゆうのを文字と絵で説明するのがなかなか難儀でして、

えぇ私の文章力と描画力の無さが原因なんですけどね。

このスカル模型を買うことになったわけです。

 

img_3181

 

↑ 閉口時 上あごの顎関節は、骨の窪み(関節窩)と骨の出っ張り(関節結節)が連続しており、

閉口時は下あごのとがった部分(下顎頭)がすっぽりと嵌っております。

 

img_3183

↑ 小開口時 下顎頭が関節窩内で回転します。

細い指に噛み付いています。

img_3182

↑ 大開口時 下顎頭が関節窩から飛び出し、関節結節の山に乗り上げて最大開口です。

大きな指に噛み付く時には前述の「回転」と今回の「滑走」を組み合わせて開口するわけです。

 

このように、スカル模型を用いることで、複雑な顎関節症の病態をわかりやすく説明し、治療に臨もうという事なんですよみなさん!!

 

img_3185

↑ 「コップのふちスカルさん」

決してこのようなことを目的としているわけではありませんのであしからず。

 

img_3175

 

ではまた☆

新po

投稿者: | カテゴリー: 未分類

パーマリンク